ちょっとご飯奢ってやる感覚でご支援お願いしまーす!

仕事中からゆっくりした時間まで聴いていたいチルアウト系ミュージックまとめ

音楽のジャンルって色々あるし、ジャンルの境界線はよくわからないし。とりあえず好きなチルアウト・チルハウス系をまとめていくメモみたいな場所!

チルアウトって?

「チルアウト」には「落ち着く」「ゆっくりする」「まったりする」「のんびりする」などの意味があります。音楽だとクラブでのガンガンノリのいい曲ではなく、盛り上がりを冷ます系って言ったらわかりやすいんですかね。

クラブのホールじゃなく、ラウンジみたいな。そういう意味ではラウンジ系の音楽も近いんですけど。イメージとしては盛り上がりを冷ますけど、リズムはそれなりに残してくつろぐような。激し過ぎないけどノリはいいみたいな。

難しいね音楽。。

音楽ジャンルのチルアウトもその意味に沿っている。スローテンポで落ち着いた音楽がチルアウトというジャンルである。一定のリズムのビートがあり、雰囲気よく明るい曲なのが特徴だ。打ち込みによって作られ、ボーカルがないインストルメンタルが多い。カフェやラウンジで流れているような曲と言えば想像できるだろうか。テレビゲームで使われているBGMや、ヒーリングミュージックに近い。

チルアウトの発祥には、いくつかの説がある。クラブなどのダンスフロアで踊った後に、体を落ち着かせる部屋(chill)で流れる音楽から来ているとされる。また、イギリスのハウスユニットThe KLF(ザ・KLF)が1990年に出したアルバム『Chill Out』がチルアウトというジャンルを定着させたとも言われている。他にも、スペインにある「cafe del mar」というカフェで、サンセットを演出するために1980年代から流されていた音楽がチルアウトの由来だという人もいる。

https://block.fm/news/chillout_music

とりあえず、チルアウト・ラウンジ・チルハウス・トロピカルハウス・ディープハウス的なやつのまとめ!こーゆー系好きなんです。

Ed Sheeran – Shape Of You(Latin Remix)

SHAUN – Way Back Home

Ed Sheeran – I See Fire

MIX

Tropical House Radio

Chill Out Music Mix

Chill Out Music Mix

Chill Music Mix 2020

AMBIENT CHILLOUT LOUNGE RELAXINNG

Summer Hits 2020

Ibiza Summer Mix 2020

4K Mega Hits 2020

Best of Kygo Mix 2016 Summer Mix

ピンパンをシェアしよう!

ABOUT US

PinkPanda
いろんな情報をまとめるポータルサイト♪ 不具合やご要望はTwitterとかで!中の人はプログラマーとかじゃないから限界は浅い。
nuts、小悪魔ageha、LARME、ラブベリーといった女性誌元編集者。現在はブランディングやプロモーションなどを行うディレクター業。そんな中時間を見つけてコツコツまとめます。
応援&ご支援はウィッシュリスト